あらゆる気体の測定に 株式会社ガステック

小学校教材用ポスター配布のお知らせ

2009年10月05日その他
小学校6年生の理科実験(燃焼・呼吸・光合成)において、実験教材として気体検知管をご使用いただいておりますが、昨年5月に名古屋市の小学校にて、児童が酸素用検知管№31Eを気体採取器に逆さまに装着して使用し、その際発生した塩化水素ガスを吸い込み,咳き込んだり、目の痛を訴えるという事故が発生いたしました。

従来より、弊社では展示会・教育支援などの現場で使用方法の注意喚起を行って参りましたが、この事故を機に事故防止と安全性向上の観点から、酸素用検知管№31Eを誤使用しても塩化水素ガスが発生しない構造に改善し、また構造改善前の酸素用検知管№31Eを在庫されている小学校に対しては、注意喚起ステッカーを検知管の個装箱前面に貼付していただくようお願いして参りました。

しかし、残念ながら今年も改善前酸素用検知管№31Eの誤使用により、児童が塩化水素ガスを吸引するという事故が発生いたしました。このような事故発生につきましては,メーカーとして大変遺憾と考えており、更なる事故防止策として、このたび改めて酸素用検知管№31Eの使用方法を確実にしていただくことを目的としたポスターを作成いたしました。

本日,全国の教育委員会様宛で児童用ポスター及び先生用ポスターを発送させていただいております。教育委員会様より管轄の各小学校及び特別支援学校小学部へご配布いただきますようお願い申し上げます。各小学校様には大変お手数をお掛けし申し訳ございませんが、児童用ポスター及び先生用ポスターを理科室等に貼り,ご使用いただきますようお願い申し上げます。

ポスターが不足している場合には,お送りさせていただきますので,下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。今後とも、安全で高品質な教材を提供していく所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
児童用ポスターPDFデータ(A2サイズ)
先生用ポスターPDFデータ(A3サイズ)

ポスターの追加発送,お問い合わせにつきましては、下記までご連絡をお願いいたします。
株式会社ガステック
営業一部 営業課 2係
沢本・宮腰・林
電話:0467-79-3911 FAX:0467-79-3979